夏だ!海だ!沖縄旅行!その1

旅に行った日 2022年7月

もくじ

1.航空券の手配

2.沖縄での交通手段

3.沖縄での宿選び

4.観光地の下調べ

5.沖縄旅行の注意点

青い海に、青い空、憧れの沖縄旅🏖️

コロナの影響であきらめた年が続き…3年越し!ついに!初・沖縄旅行が実現!

海外ではないけれど、風土や文化の違いが大きい沖縄。

沖縄に行く前に準備しておいた方がいいこと、子連れ旅行のポイントなどをお伝えします!!

早期割引運賃でお得に購入!

我が家は今回、ANAを利用し半年前には予約。

ANAには、ANAスーパーバリューという早期割引運賃あり、早く予約するほど運賃がお得になります。

最大で355日前からの予約ができるようです。

ただし、キャンセルをした場合、航空券1枚につき440円の払い戻し手数料がかかります。

さらに、所定の期間を過ぎると運賃の30%相当~100%(出発時刻以降)かかってしまうので注意が必要!!

⚠️規約が変わることもありますので、購入前には、ホームページをよくチェックしてくださいね。

最安値をねらう!

出発日が1日違っても、また出発時間が1時間違っても、運賃に大きな差がでることもあります!!

可能であれば、航空券最安値の日に合わせて旅行計画を組むというのが、お得に旅をするポイントです!

航空券と一緒にレンタカーの予約を!

航空券も予約した!宿もおさえた!…と、安心してはいけません。

沖縄旅で重要なのが、レンタカーの手配!

沖縄は、那覇空港~てだこ浦西駅(浦添市)までの片道40分を結ぶモノレールがあります。

しかし、電車はありませんので子連れの旅にはレンタカーが便利

今回の旅では、オリックスレンタカーを利用しました。

予約するためにはまず会員登録が必要になります。

ネットで会員登録を済ませ、出発の12か月前から予約ができます。

レンタルできる店舗は、空港や港、市街地など色々な場所が選べます。

宿泊するホテルから近い場所で予約すれば、スムーズに旅をスタートすることができます。

出発地と返却地の店舗を変えることもできますので、旅行プランを考えてからレンタルするとより効率的です。

レンタカー以外の交通手段

レンタカーでの移動以外には、バス・貸し切りタクシーなどがあります。

ツアーに参加するというのもいいかもしれません。

沖縄での宿は選びたい放題!?

沖縄の宿探しをして気が付いたことは…

宿泊施設の数が多いこと!!さすが観光大国!!

高級リゾートホテルは別ですが…コスパ良し!!なところが多いように感じます。

夏休みは、旅行者も多いので早めの予約がおすすめ。

我が家は、よく楽天トラベルを利用します。

楽天では、5と0のつく日は楽天スーパーセールを開催。

普段よりお得に宿の予約ができます。

もう一つ、おすすめなのはエアビーを利用すること。

住宅街でお得に一軒家に宿泊できたり…色々な地域に点在しているので便利です!

沖縄の宿の種類例

〇ビジネスホテル

シングルルームや2ベットルームなど小さめのお部屋が多い。

4ベッドで未就学児添い寝OK!などファミリーでもお得に宿泊できるお部屋あり!

〇大型のコンドミニアム

三世代旅や大家族・大人数での宿泊者向け。

キッチンや洗濯機もあり、長めの旅にはピッタリ。

〇マンションタイプ

マンションタイプでキッチンや洗濯機など何でも揃う!使い勝手のいいサイズ。

〇リゾートホテル

オーシャンビューのお部屋やバイキング朝食、大浴場やホテル併設のプールなどなど…

子連れ旅には、うれしく楽しいホテル。

沖縄は、海に観光にわくわくするレジャースポットがたくさん!

本島は、大きく南部・中部・北部・やんばるエリアに分かれており、

どんなプランを組むかによって楽しみ方が沢山あります!

本島から、船や飛行機を乗り継いで、離島へ行くのもまた最高の旅になるでしょう!!

南部は、那覇空港からほど近く、首里城跡や平和記念公園など歴史に触れられるエリアがある。

中部は、高級リゾートが立ち並ぶエリア最高のオーシャンビューを楽しめます!

大きな商業施設『美浜アメリカンヴィレッジ』での散策も楽しい!

北部は、有名な美ら海水族館のあるエリア。また、車で行ける離島もあり家族連れには楽しいスポットがたくさん!

やんばるエリアは、豊かな森が広がるエリアマングローブの林など、沖縄独特の動植物に会えるかも!!

⚠️沖縄の気温に注意!

 夏の沖縄は暑い!!関東の暑さとはまた違う南国の暑さ。

 観光プランを詰め込みすぎず、楽しい旅を。

⚠️沖縄の日差しに注意!

 夏の沖縄は、日差しがとても強いです!!

 日焼け止めを塗り、日焼けに注意が必要。

 サングラスの着用をおすすめします。